コラム:年収400万は低所得者なのか

年収と聞いて最近耳にしたニュース

特定の年収取得者について差別的な発言をし、ある人のブログが炎上した件だ。

最近はブログの炎上をよく耳にするが今回騒動を起こしたのはイケメン人気シェフの川越達也さんだ。

記事の内容を見てみると川越さんが経営する飲食店についての評価サイトで「注文していないのに水代で800円とられた」との書き込みがあったらしく、それを見た川越さんが「人を年収で判断してはいけませんが、年収300万から400万円の人が高級料理店の批判を書き込むこともある」と述べたそうでこれに「低取得者は来るなという事か」と反論の声が相次いだそうだ。

そして後日、自身のブログ、出演したテレビ番組で謝罪したそうです。高級料理店に入った事がない私は「お水代でお金とるんだ!!」という所から驚いた。高級料理店はこういった事は当たり前なんでしょうか。しかも年収400万円って低取得者なんですか?これにも驚きました。そんな事いってたら高級料理店は一生入れないかもという気持ちになります。

たまにの贅沢で高級レストランに行ってみたいものです。

当サイトで提供している年収ランキングは各企業が提出する有価証券報告書の「平均年収」をベースにしています。各企業によって「平均年齢」にはバラつきがありますのでご留意下さい。また企業によっては持株会社、ホールディングカンパニーの形態で上場をしている企業がありますので公表されている従業員数等をご確認下さい。

当コンテンツの 企業データ、平均年収、平均年齢等の情報は 金融庁EDINETを経由して一般に公表している有価証券報告書をベースに算出しています。情報については精査を行い掲載しておりますが、当サイトの情報を元に発生した諸問題、不利益等について何ら責任を負うものではありませんのでご了承下さい。重要な判断を伴う収集に関しては、統計元、又は直接企業へのご確認をお願いします。

admin